日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

春と冬のぶつかり合い

こんばんは!

本日も、引き続きお茶の苗の植え付けを行いました。

 

中腰での作業が多く、足腰がちょっぴり辛くなってきていますが、雨の降る前に”何とか終わらせよう”とピッチを上げて頑張りました(^_^;)

明日はお昼ごろから天気が崩れそうですが、何とか雨の降りだす前に終わらせることができそうです。

 

 

昨日、そして今日は、日中は暖かくポカポカとした陽気となりました。花粉は辛いですが、まさに『』といった陽気です。

 

しかし、朝晩の冷え込みは、ここ数日間厳しいです(>_<)

今日は霜も降り、氷も張りました…。ここまでの冷え込みは、本当に久しぶりです。

 

強い霜だったので、結晶がはっきりとできていました。

茶畑も霜で白い状態に…

お日さまの光が当たり始めると溶けてしまいます。

 

季節は春!

日中は気温が上がり春らしい日が続いていますが、朝晩は真冬のようになる時もあります…。まるで「春と冬がぶつかり合っている」ようです。

 

霜で白色になったご覧の茶畑も、あと1か月後には新芽が伸び始め、黄緑色の景色へと変化していきます。