日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

春分ですが…

今日は二十四節気の1つ『春分』ですね!

この日を迎えると”春本番”という気持ちが強くなります。桜が咲き始めるのもこの季節であるので、余計に「春だ!」という印象が強くなるのだと思います(^^♪

 

そんな2019年の春分ですが、今日は1日を通して雨が降ったり止んだり…。時より激しく降るような天気となりました。

 

気温はそれほど下がらなかったので、寒さはあまり感じませんでした。ですが、薄暗くどんよりとした天気だったので(うまく言葉にできないのですが)何となく「寂しさ」を感じた1日でした。

 

しかし、今日の雨は桜の開花などを一層促しそうです!!

明日には、川根町家山地区の桜は開花宣言ができるレベル(4、5輪の開花)にはなるのではないか?と思います(^^)/

 

気温も明日はグッと上がりそうです。予報を見ると沖縄並みに日中は気温が上がりそうなので、水分補給をしっかりした方が良さそうですね(^^;)

 

お茶の芽も明日明後日にも萌芽しそうな雰囲気です!

今日は雨のため、屋外での作業はできませんでしたが、明日以降…天気が回復するとともに、再び頑張って行っていきます!