日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

暑いほどの陽気! 今年初、半袖になりました

こんばんは!

今日も『芽出し肥』という肥料をまいていく作業を行いました。

 

少し前にまいた『春肥』と比べると、まく量が少ない肥料なので、比較的スムーズにお仕事を進めることが出来ています!

そのため、あと1日から1日と半日あれば、終えることが出来るのでは…と思っています。

 

 

半袖作業

昨日は体感的にも、精神的にも「じめっ」とした1日でしたが、今日は一転!

朝の気温は12℃程とすでに暖かく、日中へ向けてどんどん気温が上昇していきました。

 

そのため、半袖Tシャツと長袖のブルゾンを着て、肥料をまいていたのですが、ダラダラと汗をかくように…(^^;)

 

暑くてちょっと辛かったので、思い切って半袖に!!

それでもちょっぴり汗ばむ、『暖かい』というよりも『暑い』、『』というよりも『』というような1日でした。

 

ただ思いのほか日差しが強かった…(>_<)

気が付いたら、腕や首回りがほのかに日焼けしていました!

 

もう「夏だ!」と言っても良いのではないか?そんな風に感じた春分の日の翌日です!

 

 

雨と気温の恩恵

昨日の雨は土を十分に湿らせた、恵みの雨に…。そして、今日の日差しと気温により、桜の開花などはより一層進んでいきそうです!

 

川根家山地区の桜は、やはり3月の末から4月の頭にかけてが見頃となると思います。土日では、3月の30日・31日がベストとなりそうです。

ただ今週末の23・24日では、まだ早すぎます…。所々に数輪咲いている、そんな咲き始めの状態です。

 

 

そして雨と気温の恩恵は桜だけではありません!

お茶の芽も生育段階を確実に進めています(^^)/

 

まだまだ、新緑溢れる光景とはなっていません。

しかし、茶の樹の芽や木々の芽を見ると、確実に膨らんでいたり、芽吹いています。

 

この光景が、「新緑に溢れる光景」になるのは、もう間もなくです!