日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

トレイルカメラを設置しました!

こんばんは!

今日の日中は、汗ばむほどの陽気となりました…。お昼ごろに島田市街へ出掛けたのですが、車を運転していると車内の温度がどんどん上昇(^^;)

直射日光も相まって、じんわりと背中に汗するほどでした。

 

窓を開けて空気を入れることも考えましたが、まだまだ花粉が舞う季節でもあり、「窓を開ける」という選択肢は花粉症をもっている私にとって辛い選択です…。なので、今年初めて、車のエアコン(クーラー)を短時間ですが、稼働させることにしました!

 

 

桜にまつわる最新情報

この気温の影響もあるのか、川根町家山地区の桜はかなり蕾が膨らんでいます。中にはすでに開花している花もあるほどです(゚д゚)!

 

ちなみに静岡県内で見るニュースでは「開花まではもう少しかかる」とされていますが、実は静岡市の桜の標本木よりも、川根町家山地区の桜の方が、少し生育が早いです!

そのため、明日あるいは明後日には、開花宣言ができるレベルの開花となると思います。

 

寒さはもちろん川根町家山地区の方が厳しいですし、ものすごい気温が高い訳でもありません!ですが、なぜか毎年、静岡市の標本木よりも家山地区の桜の方が開花が早いのです。

 

 

トレイルカメラを購入しました

トレイルカメラは、例えば屋外に設置して、動物が接近したらそれを感知して撮影を始めたりする、そのようなカメラです。

 

鉄腕ダッシュなどの番組でも、野生動物を撮影する目的で使用されたりしていますね!

 

そんなカメラを購入しようと思ったのは、茶畑にどのような動物が来ているのか?

来ている動物の種類・時間帯・頭数など、そして茶畑で何をしているのかを見てみたい!と思い、購入しようと思いました。

 

(茶畑に入った野生動物の痕跡)

 

 

購入したトレイルカメラはこちら

国華園』というインターネット・通販会社から購入しました。

 

実は、トレイルカメラは数万円単位の出費となるものが多いです…(^^;)

正直、あまりお金が出せなかったので、手頃な価格の物を探していたところ、国華園のサイトへ辿り着きました!

 

SDカード(16GB)が付いて、価格はなんと『1万円弱』

送料もかからないので、1万円以内で必要なものをそろえることができました(^^)/

 

片手でつかめるほどのコンパクトな大きさ、電源も単三電池4本で動かすことが出来ます。初めて購入する物としては最適ではないか、と思いました!

 

 

購入したトレイルカメラは数日前に届き、現在は山に設置しています。

果たして何が撮影されているのか?その結果はいずれ投稿したいと思います。

 

 

タイムラプスも…

『国華園』のトレイルカメラを購入する決め手となったのは、価格が一番大きいですが、そのほかに「タイムラプス撮影ができる」という点も、魅力的でした。

 

お茶の芽が生長していく様子。茶畑や周りの山々が変化していく様子を、撮影してお見せすることが出来れば良いなと思います(^^♪