日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

トレイルカメラを設置しました!

こんばんは!

今日の日中は、汗ばむほどの陽気となりました…。お昼ごろに島田市街へ出掛けたのですが、車を運転していると車内の温度がどんどん上昇(^^;)

直射日光も相まって、じんわりと背中に汗するほどでした。

 

窓を開けて空気を入れることも考えましたが、まだまだ花粉が舞う季節でもあり、「窓を開ける」という選択肢は花粉症をもっている私にとって辛い選択です…。なので、今年初めて、車のエアコン(クーラー)を短時間ですが、稼働させることにしました!

 

 

桜にまつわる最新情報

この気温の影響もあるのか、川根町家山地区の桜はかなり蕾が膨らんでいます。中にはすでに開花している花もあるほどです(゚д゚)!

 

ちなみに静岡県内で見るニュースでは「開花まではもう少しかかる」とされていますが、実は静岡市の桜の標本木よりも、川根町家山地区の桜の方が、少し生育が早いです!

そのため、明日あるいは明後日には、開花宣言ができるレベルの開花となると思います。

 

寒さはもちろん川根町家山地区の方が厳しいですし、ものすごい気温が高い訳でもありません!ですが、なぜか毎年、静岡市の標本木よりも家山地区の桜の方が開花が早いのです。

 

 

トレイルカメラを購入しました

トレイルカメラは、例えば屋外に設置して、動物が接近したらそれを感知して撮影を始めたりする、そのようなカメラです。

 

鉄腕ダッシュなどの番組でも、野生動物を撮影する目的で使用されたりしていますね!

 

そんなカメラを購入しようと思ったのは、茶畑にどのような動物が来ているのか?

来ている動物の種類・時間帯・頭数など、そして茶畑で何をしているのかを見てみたい!と思い、購入しようと思いました。

 

(茶畑に入った野生動物の痕跡)

 

 

購入したトレイルカメラはこちら

国華園』というインターネット・通販会社から購入しました。

 

実は、トレイルカメラは数万円単位の出費となるものが多いです…(^^;)

正直、あまりお金が出せなかったので、手頃な価格の物を探していたところ、国華園のサイトへ辿り着きました!

 

SDカード(16GB)が付いて、価格はなんと『1万円弱』

送料もかからないので、1万円以内で必要なものをそろえることができました(^^)/

 

片手でつかめるほどのコンパクトな大きさ、電源も単三電池4本で動かすことが出来ます。初めて購入する物としては最適ではないか、と思いました!

 

 

購入したトレイルカメラは数日前に届き、現在は山に設置しています。

果たして何が撮影されているのか?その結果はいずれ投稿したいと思います。

 

 

タイムラプスも…

『国華園』のトレイルカメラを購入する決め手となったのは、価格が一番大きいですが、そのほかに「タイムラプス撮影ができる」という点も、魅力的でした。

 

お茶の芽が生長していく様子。茶畑や周りの山々が変化していく様子を、撮影してお見せすることが出来れば良いなと思います(^^♪