日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

茶畑ビフォーアフター

おはようございます。

昨日はまとまった雨となりましたが、今朝起きてみると雨はすでに上がっていました。

 

まだ、空は雲が覆っている状態ですし、霧もたくさん出ています。

日が当たってくるまでには、もうしばらくかかりそうです。

 

 

今日は”日中の気温が上がる”と予報されています。

雨が降り、気温が上がるとお茶の芽がグングン生長するので、茶畑の状態も日に日に変化していきそうです(^^)/

 

今回は、昨日までのお茶の生長の様子、茶畑や周りの景色の変化を、写真をメインに投稿したいと思います。

 

 

4月6日~4月24日の生長

まずは4月6日。

桜が咲き始め、お茶の芽も僅からながら大きくなっている時でした。

 

その後、桜が満開になり(4月11日)

 

葉桜になり(4月18日)

 

現在…(4月24日)

 

特に4月の中旬ごろから現在にかけての変化が大きいですね…。

3月の下旬から4月の上旬にかけては、寒い日が続き、雨も少ない状態が続いていました。

 

そのため、平年以上に生長に時間がかかりました。

平年並みの気温に戻った4月中旬頃からは、生長のスピードもアップです(^^♪

 

また、昨日は恵みの雨が降りました。

雨が少ないと、生長が遅くなってしまうため、昨日の雨もお茶の生長には良い影響となりそうです!

 

 

まだ、雨上がりの直後…。

お日さまの光も当たっていないですし、草や木々の葉っぱはたっぷりの水で濡れています。

 

お日さまの光が当たり、ある程度葉っぱの濡れが乾いたら、作業を始めて行こうかな…と思っています!