日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

自作フレーバーティーを飲んでみて

お茶に、ドライフルーツやドライフラワーなどを加えた『フレーバーティー

 

日本茶の新しい楽しみ方の1つとして、注目を集めつつある物です。

 

私自身は、まだフレーバーティーを飲んだことがありません…(^^;)

 

「せっかくなので飲んでみよう!」

と軽い気持ちで始めた”自作フレーバーティーづくり”

フレーバーティーづくりに挑戦

 

今回は実際に飲んでみての感想を投稿したいと思います。

 

 

少量だと変化がない…?

今回作ったフレーバーは、かんきつの皮を乾燥させた物です。

 

手で分厚く剥いた物と

ピーラーで皮の表面を剥いた物

この2つを作りました(^^)/

 

今回飲んでみたのは、ピーラーで皮の表面を剥いた物。

「かんきつ類の香りは皮に含まれている」

と聞いたことがあるので、かんきつの香りがするのでは、と思いました。

 

お茶との比率は4対1

お茶4にフレーバーを1ほど加えて、飲んでみました。

飲み方としては、普段と同じように…。

ただ、香りがよく出るように、少し熱めのお湯で淹れてみました!

 

 

その結果としては…

4対1の比率では、ガラッと違う変化はありませんでした!

 

何となく「いつもと違うような…」そんな感じ…。

思い込みによるものかもしれませんね(^^;)

 

 

原因として考えられるのは、フレーバーの量かと思います。

お茶に対してフレーバーの量が少なかったので、あまり香りや味に変化がなかったのでしょう!

 

玄米茶は、お茶と玄米の比率がほとんど同じです。

ということで、次回はお茶とフレーバーの比率を1対1ほどにして、再び試してみたいと思います(^^)/