日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

勝負の2日!!

上河内地区での二番茶シーズンは、始まってから6日目になりました。

昨日は雨の影響で、ほとんど収穫を行えませんでしたが、1日を通して休みになる日は今のところありません。

 

平年では、1日くらい休みがあったり、2日間続けて雨が降り収穫が行えなくなることもあるので、今年は天気に恵まれているのでしょう!

 

しかし、天気に恵まれてている日々は、あと2日から3日ほどになりそうです。

週間天気予報を見ると、明後日からしばらくの間天気が崩れそうなので、あと2日が収穫の勝負です!

 

もし、天気が崩れるのが2日間ほどまでであれば、程よくお茶の芽が生長するため、全く問題はありません(^^)/

 

しかし、4日以上続けて天気が崩れれば話は別です。

これでは、お茶の芽が大きくなり過ぎてしまうため、品質の良いお茶を作ることが出来ません(>_<)

 

梅雨時期の天気は変わりやすいので、天気予報もこれから変わることが考えられます。

でも「もしずっと天気が崩れたら…」と考えると、雨の降る前に収穫を終えれるのがベストとなります。

 

良い天気となる今日と明日…。

令和元年の二番茶づくりで、最大の勝負の日が始まります!

 

良いお茶が作れるように、今日も1日頑張っていきます(^^)/