日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

タマネギ栽培2019-2020 植え付け編

晩秋から初夏にかけて行うタマネギ栽培。

今回はタマネギ苗の植え付けについてです。

 

苗半作:なえはんさく」という言葉があります。良い苗を作ることが出来れば元気に育つ…。栽培の出来は、苗づくりで半分決まっている!という意味合いの言葉になります。

 

今回のタマネギ栽培では、農業店で販売されているタマネギ苗を杖付けるため、種から苗を育てることはしません。

しかし、このような栽培方法でも「苗半作」は当てはまります(^^)/

 

良い苗を選び植えることが出来れば元気に大きく育ちますし、逆にあまり質の良くない苗ではその後の生長にも影響してきます。

 

特にタマネギの栽培では、このような傾向が当てはまると思うので、植え付けの方法よりも「良い苗を選ぶ」という点を最重要視し行いました!

 

 

タマネギの苗

タマネギの苗は50本、100本という束で販売されている事が多いです。

中には、小さなポットに植えられている物もありますが、基本的には束になって販売されている物が多いですね!

根っこはむき出しの状態…。

しかしながら、その後の生長には問題はありません。

 

逆に根っこの状態を見れるのは、良い苗を選ぶポイントの1つになります。

タマネギの苗を選ぶときは、葉っぱの大きさや色よりも、根っこの多さを一番に確認します。

 

根っこは少ない物よりも多い物、根っこの本数が多い物を選ぶのが良いですね!

 

たとえ葉っぱが大きくなっていても、根っこが少ない物…ほとんど付いていない物などは、避けるのをおススメします。

 

また苗の太さは、バラバラよりもある程度揃っている物が良いと思います。

 

 

さらに良い苗を選抜

タマネギ苗を購入したら、植え付け時にもさらに良い苗の選抜を行います。

 

ポイントとなるのはタマネギ苗の太さです!

左側と右側の苗を比べると、根っこの量、太さが一目瞭然で違うと思います。

 

根っこがたくさん付いている束を選んだとしても、少しは右側の苗のように根っこの少ない物も含まれているのです。

 

この場合は、左側の根っこが多く太い苗を優先して植え付けるようにします。

 

ただし、太すぎる苗はその後の生長に悪影響が出ることもあります。

太すぎる苗はとう立ち」つまり花が咲く可能性が高まり、とう立ちした場合は品質の良いタマネギに育てくれません。

 

そのため、大きくてもエンピツほどの太さの苗を植え付けるようにします(^^)/

 

根っこがたくさん付いていて、エンピツほどの太さであれば、それは最高のタマネギ苗ですね!

 

 

最低10㎝ほどの間隔を…

私はタマネギの苗を植える時は、直線に植えるための溝を掘り、苗を並べ、土を被せる方法で行っています。

 

1つ1つ植穴を掘り、植え付ける方法が基本ですが、この方が短い時間で…しかも楽に行えるのです。

苗の間隔は10㎝程度…。

間隔を空けた方が栄養をたっぷりと吸収でき、大きく育つような印象もありますが、逆に間隔を狭くすることで競い合い大きくなる…という話も聞いたことがあります。

 

そのため今回は、少し間隔を狭めて10㎝程度で植え付けを行いました。

また、植え付け時に病気に感染することを防止するために、もみ殻を炭した物を撒いておきます。

タマネギは、一旦病気が出ると一気に蔓延してしまうため、病気に対して注意することが重要です。

 

今回は、植え付け前に根っこ部分の消毒も行い、病気の感染対策を万全にしてみました(^^)/

 

2018年-2019年にかけての栽培では、病気が多発してしまったため、今回は病気が出ないと良いなと思います。

 

 

水はたっぷりと…

苗を並べ、土を被せたら、最後に水やりです!

植え付け後は、土と根っこを密着させるため、たっぷりと水をあげます(^^)/

 

植え付け時にたっぷりと水をあげる事で、根っこが活着(根っこが土に張る)するのが早まります!

活着するのが早ければ、その後の生長も順調に進むのです。

また、今の時期は空気が乾燥することも多いです。

晴れ・乾燥が続く時は2日から3日間隔で、水やりをすることをおススメします。

 

根っこが活着すると、新しい葉っぱが伸びてきたり、葉っぱが上を向き始めます。

そのようになれば、水やりを止めても問題ありません。

 

植え付け後は、葉っぱがクタッとなり、地面に付くことも多いです。

しかし、根っこが活着すると葉っぱが少しずつ上を向いていくため、その過程を見るのはとても面白いです(^^)/

 

 

良い苗を選び、植え付け、水をあげれば、タマネギ苗の植え付けは終了です!

その後の管理も非常に重要になってきますが、今後はタマネギが生長していくのをしっかりと見守っていきます。