日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

早春の風物詩 ちょっぴりにおう茶畑

こんばんは。

2月も中旬に突入しようとしていますが、今月は1月よりも最低気温が低くなる日が多いです。

 

1月は最低気温が氷点下になった日が5日程度しかなかったのに対し、今月はすでに8日間も最低気温が氷点下を下回っています。

 

そのため1月は気温が高かった…。特に最低気温が下がらなかったことを実感します。

 

ただ今週後半からは春らしい陽気になるそうですね(^^)/

河津桜など早咲きの桜が咲き始め、少しずつ春らしい気配も色濃くなりつつあるこの頃です。

 

そしてお茶の栽培においても、この時期特有の風物詩的なものがあります!

それは『におい』です!!

 

おかのや農園では作業が終了しましたが、現在上河内地区では春の肥料まき1回目が盛んに行われています。

今回使用した肥料は有機質肥料を主体とした物なので、ちょっぴりにおいますね…(^^;)

 

人によっては少し不快に感じるにおいかもしれません。

 

まいた直後は特ににおいが強いため、茶畑に行くと風に乗ってほのかに肥料のにおいが漂ってきます!

 

茶畑の近くに行き、ほんのりにおいを感じるのは早春の風物詩の様なものですね(^^♪