日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

モノクロな茶畑

おはようございます!

 

昨日は一時的に晴れる時間帯もあり、この時期らしい陽気となりました。

 

夜まで雨が上がってくれたことで、夕方には祇園祭が予定通り行われました(^^♪

 

ただお祭りと言っても、神輿も屋台も出ません。

神社にお参りしに行く地元の人による地元の人のためのお祭り…といった感じです。

 

疫病を鎮めるために始まったとされる祇園祭

今、このタイミングで行われることに意味があるのかもしれません。

 

ちなみにコロナ対策、三密対策はしっかりと行った上での開催。

基本的に外部から人がやって来ることもないので、開催することになりました。

 

モノクロの茶畑

普段投稿している写真はデジタルカメラスマホで撮影している物です。

最近はスマホで撮影した写真の方が多めとなっています。

 

キレイに撮れるのとピントを任意の位置に合わせやすいのがgoodです。

 

ただ、いつもオートでの撮影…。

全ての機能を使いこなせていない感じですね(^^;)

 

そこで今回はモノクロでの撮影機能を試してみることにしました。

 

まずはカラー。

雨が降っている状況だったので霧が多めとなっています。

また、雨により遠くも霞んで見える状態です。

 

ではモノクロでは…。

こんな感じです。

水墨画のような雰囲気があるような無いような…。

 

個人的にはモノクロでの撮影も面白いかな…と感じています(^^♪