日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

まとまった雪に…?

全国的に寒波の影響が出ています。

川根町上河内でも今日は朝から台風並み強い風が吹いていたのですが、午後からは雪がブワッと…。

風花程度の降り方であれば度々ありますが、ここまでまとまった降り方をするのは数年ぶりの事になりますね。

 

ただ、まとまった雪が降ったのは時間にして1時間程度…。

雪が融ける速度以上に雪が降って来るので一時的に白く積もりましたが、小康状態になってからはどんどん融けています!

 

もう一降りする可能性もありますし、道路が翌日凍結する可能性もあります。

 

7年ほど前のことですが、路面の一部区間が凍結して川根から島田方面へ向かう道路が激しく渋滞したこともありましたね…(^^;)

 

静岡県はもともと雪が積もったり路面が凍結することが少ない地域なので、僅かな積雪でも影響は大きく出ます。

 

今夜から明日にかけては雪の降り方や路面の凍結に注意していきたいと思います。