日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

凍結注意

こんばんは。今日は午後から雪がちらつき始め、上河内地区では日が暮れた頃からブワッと雪が舞うようになりました。最初はすぐに融けていたと思うのですが、今ではうっすらと雪化粧し始めましたね。

今回の寒気により、今シーズン一番の冷え込みになると予報されています。静岡県の市街地の方では氷点下になる事はそうそうないのですが、予報にはしっかりと-表記が出出ているほどですね。

 

そのため明日の朝、路面の凍結には最大限の注意が必要です。雪や雪が融けた水により、路面凍結のリスクはかなり高まっています。雪の予報は今夜遅くまで、その後は晴れて気温が下がりそうなので、放射冷却が発生すれば冷え込みは厳しいものとなるでしょう。

道路は濡れていて冷え込みが厳しくなるという事は、路面凍結が高確率で発生すると言えます。

 

幸いなことに明日は市街へ出掛ける所用は無いため、家や地元でゆっくりと過ごすつもりでいます。

みなさんも、明日朝の冷え込みなどにはお気を付けください。