日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今シーズン初の雪化粧

こんばんは。

今日は予報通り今シーズン一番の冷え込みとなりました。手元の温度計で-4℃まで気温が下がったのですが、日中に気温があまり上昇しなかった方が堪えましたね。

 

ただ-4℃程度の冷え込みであれば、十数年くらい前であればちょくちょくあった事。氷の張り方から考えると、もっと冷え込みが厳しい日が続いていたと思います。

そう考えると気温が上がってきている事を実感しますね。

 

なお心配していた路面の凍結ですが、当地区ではほとんど発生せずに済んでくれました。融けた雪で路面が濡れていたので凍るだろうと思っていたのですが、風が強く空気も乾燥気味だったのでしょう。

夜の間に大部分が乾いてしまい、一部の窪みが凍っているだけで済んでくれました。

ただ、一部とはいえ凍結している事に変わりありません。

僅かな面積であっても滑るので、完全な凍結路でのスリップとはならないですが、焦って運転操作を間違えるなどして事故を起こす可能性も高いでしょうし注意は必要ですね。

 

また写真は凍った部分になるのですが、遠目で見た時や運転中であれば瞬時に判断するのは難しいでしょう。凍っている事を前提にし、カーブや橋の上ではしっかりと速度を落として運転する事が必要になると思います。

なお今回の雪はそれほど積もる事はありませんでした。気温などの条件から考えるともっと降ったり、積もる可能性もあったと思うので、この程度で済んでくれてよかったと思います。

 

なお下の写真は一昨年の雪化粧時の茶畑です。雪が降ると厄介なのですが、同時に雪化粧した茶畑も見たいですね。