日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

自然の造形美

こんばんは。

今日の川根町上河内地区も昨日と同じような冷え込みとなりました。前日が寒かった分、より冷え込むかと思いましたが気温の数字的には同じでしたね。

ただ空気がより乾燥したのか、風があることが影響しているのか、日中の体感は昨日以上に寒かったです。

 

そしてこの頃の冷え込みにより冬らしい光景もしっかりと楽しめるようになりました。そのうちの一つはツララや氷ではないでしょうか。

昨日そして今日の冷え込みにより、多少は見ごたえのあるツララが出来ています。ツララが出来るのは今シーズン初では無いのですが、ここまで成長したのは今回の寒波による影響が大きいですね。

 

しかしながら私がまだ保育園に通っていた頃、滝の付近に横たわった丸太にステゴサウルスの背中のようなツララが出来ていたことが強く印象に残っています。

その頃は、それほど寒いと感じる事はありませんでしたが、現在では同じような規模のツララが出来ていない事を考えると気温が上がって来ているのかな…と思いますね。

 

もちろん、自然によって造られる物なので他にも様々な力が関わって来ているのでしょう。何か一つに原因をまとめる事は出来ないと思います。また過去の出来ことなので思い出による補正みたいなものがかかっている可能性もありますね。

 

しかし気温は数値で客観的に比較できますし、気温が上昇傾向にあることは確実。ここ十数年という短い期間であっても変化が見られていますね。