日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

季節を早取り! 川根チャリムの夜桜

今日も1日を通して寒さが厳しい状態が続きました。

 

しかし明日以降は徐々に気温が上がっていきそうですね!

一昨日から寒い日が続いていたため、少しでも暖かくなってくれると有難いです(^^;)

 

今後は気温の上昇と共に植物の生育もより進んでいく季節になりますし、あと1カ月ほどすると桜の開花の便りを出せるようになるでしょうか…。

 

昨年末から寒さ厳しい日が多かったので、今年の桜の休眠は十分確保出来ていると思います。

 

きっと今年も美しく咲いてくれるだろうと、本格的な春がやって来て桜がブワッと咲いている景色を楽しめる時を心待ちにしているこの頃です(^^)/

 

ちなみに川根町は静岡県内でも有数の桜の名所になると思います。

桜トンネルは毎年地方テレビ局の中継が入ることが多いですし、大井川鐵道のSLには「さくら」のヘッドマークが付きますね!

 

平年だと3月下旬頃から4月の上旬頃にかけて桜の見ごろを迎えますが、実は早咲きの桜はすでに見ごろを迎えています!

野守の池の近くにある「チャリム21」という施設の桜になります。

本数は少ないですが、しっかりと咲いている状態ですね(^^♪

スマホのカメラ(おまかせ)で撮影したのですが、意外とキレイに撮れています。

正直、肉眼で見るよりピンク色が鮮やかに見えますね!

 

あと1か月少々すると多くの行楽客の方で賑わう季節になります。

 

しかし今年はどうなるのか…。

どんな状況で春を迎えるのかは分かりませんが、確実にその季節が近付いていることを意識して日々を過ごしたいと思います。