日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

伸び行く三番茶芽

おはようございます。

 

昨日は東京オリンピックの開会式でしたね。

開催にあたって様々な意見があるのは当然の事だと思いますが、私個人としては各国の選手団が入場してくる光景を見て「オリンピックが開催されてよかった」という想いがふつふつと湧き上がってきました。

 

最近は寝る時間が早いので寝落ちするかな…と思っていましたが、結局最初から最後まで見通してしまいましたね(^^;)

 

 

三番茶芽!

7月の残り1週間に。時間の流れが早いですね。

 

約1か月前には浅刈り作業を行い三番茶芽がより良く伸びる土台を作りましたが、ついに続々と三番茶芽が伸び始めました(^^)/

浅刈り作業を行った時を起点に芽の生育が始まるため、作業を早く行った畑ほど芽も早く大きくなっています。

 

今は気温も高い時期なので、今後の生育もあっと言う間に進みます。

1週間後には茶畑全体が黄緑色に変化するほどです。

 

良い芽が育てられれば来年の一番茶も良い物となるため、しっかりと手入れを行いたいと思います。