日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2022年の二番茶芽 本格的に生育開始!

一番茶の収穫開始から1か月以上が経過。

茶畑では二番茶の芽が本格的に生育し始めました(^^)/

 

こんばんは。

今日は朝から晩までしっかりと青空が広がった1日となりました。気温も上がりちょっと夏らしさを感じますね。

 

ただ、湿度が低めなのか湿度の鬱陶しさはそれほど感じませんでした。5月は比較的涼しい日が続いていたため、30℃近くの気温になるとちょっと堪えます。熱中症などにはより注意しつつ過ごしたいですね!

 

昨年はこの時期から雨が降る日が多かったですが、今年は雨が降る日もあり晴れの日もあります。今のところ昨年のような極端な天候ではなさそうです。

 

そのため、お茶の生育から見ると良い天候だと思います!

盛んに生育する時期になるため、雨が降り土に十分な湿り気がある方が好まれます。その一方で雨が続きすぎると病気が出やすくなるため晴れの日も重要です。

くもりや雨の日ばかりだと日照不足にもなってしまいますしね…。

そのため、今のところの天候は良いのではないかと思っています。

以前天気予報を見た時に5月から6月にかけてもっと雨が降り続くことを覚悟しましたが、予報が変わり雨の日が減少したのも有難いですね(^^♪

 

今の茶畑は二番茶の芽が徐々に膨らみ、萌芽間近の状態となっています。

良い状態で生育が進んでいるため、このまま収穫までたどり着けると嬉しいです。