日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

秋へ向けてトンボ増加中

こんばんは。

昨日そして今日は日中の最高気温が35℃まで上昇。しかし空気がカラッとしていること、風が吹いているため体感的にはそこまで暑く感じませんでした。

 

気温が上がるお昼過ぎよりも、風が弱く湿度も高い朝方の方が暑く感じてしまいますね。朝露でお茶の葉が濡れているため、カッパと長靴をはいて畑へ入る必要があることも体感的な暑さを上げています。

 

夜は22℃程度まで下がってくれるので結構快適です。

昨年窓枠エアコンを購入したのですが、今年はまだ1回しか利用していません。寝不足は熱中症のリスクを上げるため、今後最低気温も上がり始めたり蒸し暑さが厳しくなってきたら積極的に利用したいと思います。

 

トンボ増加中

先日カッパをはいて作業をしていた所、突然ズボンの中がもぞもぞし始めました。羽の音も聞こえてきたのでハチでは無いかと緊張しましたが、その正体はセミでした(^^;)

隙間から入ったのでしょうが、比較的密着性の高いカッパの中に入ってくる事は考えていませんでしたね。

このようにセミが体にぶつかってきたり、しがみついてくる回数が増えてきている事から夏らしさを感じています。

 

その一方で、トンボの数も目立ち始めました。

何故かは分かりませんが、毎年ミヤマアカネがたくさん飛ぶようになります。他のトンボもいますが、ミヤマアカネだけ頭数が圧倒的に多いです。

 

この写真を撮影した時は見える範囲で10頭程度。

ただ、多くなってくると30・40頭くらい飛ぶようになることもあるので今後徐々に増えていきそうですね。体の色もまだ薄いため、季節が進めば赤色が鮮やかになるのではないかと思います。

 

今年も沢山のトンボ、鮮やかな姿を見せてくれることを楽しみにしています。