日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

草刈りビフォーアフター①

本日は久しぶりに青空が広がりました。ただし、良く晴れたのは午前中と夕方。お昼から午後の早い時間にかけては今にも雨が降り出しそうな状態になりました。

8月もそうでしたが、9月になってからも晴れが続くことは無く雲が多い空模様となっています。雨が降る日もありますが、本来であれば秋の澄んだ青空が広がることが多い時でもあるため、晴れの日が続いてほしいものですね。

 

ただ、今日は布団を軽くではありますが干すことが出来たのでその点に関しては良かったと思います(^^)/

 

草刈りビフォーアフター

まずはちょっとした草場から始めている秋の草刈り作業。二番茶前や三番茶芽が伸びる時はお茶の木に覆いかぶさりそうな分だけは草刈りをしましたが、今回は草場全体を刈る作業になります。

 

完全に急な斜面に入り草を刈る場所もあるのですが、体を慣らすためにまずはちょっとした斜面や小区画の場所から始めたところです。

草刈りは度々行っていますが、足場がしっかりした場所と斜面ではやはり勝手が大違いです。作業内容は同じなのですが、どうも別物のようにも感じてしましますね(^^;)

危険性も平地より格段に上がるので、作業をする上での怖さが無くなる事はありません。油断をすると事故につながるので、慢心することは今後も無いようにしたいと思います。

ちなみに作業後はこちら。ちょっとした斜面なので、刈草の量はそこまでありません。しかしテニスコート半分未満の面積なのですが作業時間は30~40分はかかりますね。

 

今はまだススキなどがしっかりと伸びている草場が多いのですが、徐々にこのような場所を増やしていきます!