日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

久しぶりの晴天

本当に久しぶりの晴天!!

今日は朝から晩まで1日を通してしっかりと晴れてくれました。8月上旬頃から日差しが届いても雲が出ていたり、短時間のみ青空が広がるような天気が続いていたりしたのですが、今日に関しては本当にしっかりとした晴れでした(^^)/

正直こんなに晴れるのか…こんなに眩しいのか…と思ってしまったほどです(^^;)

 

それほどに今年は雲が広がる時間が多く、晴れの日が続くことはありませんでしたね。その分気温はそこまで上がらなかったと思いますが、湿度が高かったので正直苦しい暑さとなる事が多かったです。

そして今日は夜もしっかりと晴れそうです。夜晴れて風も穏やかであれば放射冷却により気温が下がります。今朝も20℃まで気温が下がり明け方は寒さで目が覚めてしまったほどなのですが、今夜はより気温が下がりそうですね。

 

日中は30℃まで気温が上がりますが、確実に季節は秋へと向かっている事を実感します。そして最低気温が安定的に20℃を下回るようになり、最高気温も夏日を少し超える程度になればいよいよ秋のナラシ作業が始まります!

 

ただやや気温が高めだった昨年以上に今年は気温が高い傾向となっているので、秋のナラシを始めるタイミングには注意したいものです。

ちなみにお茶の木が生育する期間はいつも天候を気にしていますが、季節によって注意しているポイントは微妙に違います。春は霜が降りるかどうか、夏は雨の降り方や日数などを。そして秋は気温の下がり方を特に注意すべきポイントとしています。