日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨が降る前に…

こんばんは。

今日の川根町上河内地区はお昼近くまで濃い霧が発生していました。9時を過ぎた辺りが最も霧が濃い状態、9時らしさを一切感じない薄暗さです。

気温も最低気温が15℃最高気温は22℃であり、少し肌寒さを感じる陽気でしたね。茶畑で軽く草取りなどをしていたのですが、シャツ一枚では寒くて過ごせないほどとなっています。

また昨日の雨の名残により少し足元を濡らしてしまったのですが、これがなかなか冷たかったです(^^;)

 

今日は簡単な草取りと野生動物への対応としてトレイルカメラを設置などを行いました。そして重要なのが明日から明後日にかけての雨への対応。車などの燃料を満タンにしたり、昨日の雨で落ち葉が流れてきていた側溝の掃除などを行い備えを進めた所です。

 

土砂崩れなどの危険性もまだまだ高いので注意して過ごしたいと思います。

 

※昨日7日の投稿で「台風15号による大雨災害の発生から3週間」と書いていましたが2週間の間違いでした。すでに修正済みではあります。

疲れも溜まってきている状態なのかな…と。少し意識をして休みを取る機会も設けたいと思います。