日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

マダニにご注意

こんばんは。

ブログの連続投稿が間もなく100日というところではありましたが、昨日は体調不良のためお休みに…。決して毎日投稿することを意識しているわけではないのですが、せっかくなので目指したいところでしたね。

 

まあ切り替えて今後もブログ投稿の方をしていきたいと思います。

 

マダニにご注意

先日の作業後、体のチェックをしたところマダニに喰われているのを確認できました。

暖かくなってきたことでマダニと遭遇する機会も増えてきていますし、その時作業をしていた畑はシカなどの動物が頻繁にやってくる場所なのでマダニのリスクがより高いといえます。

 

そのため嫌な予感がしていたのですが、その通りになってしまいましたね。

なお長袖長ズボンなるべく肌を見せず隙間を作らないような服装をし、スプレーをしていても完全に防ぐことはできません。

シカなどの動物の増加に比例しマダニも増加。マダニが増えることにより喰われてしまうことも増えています。ここ2~3年は一年に3・4頭のマダニに喰われてしまっているほどです。

 

対策は決して無駄ではありませんが、どんなに気を付けていたとしても完全に防ぐのはできないのです。

今後夏本番へ向けて夏のレジャーも活発になるかと思います。

コロナとの向き合い方も変化してきていますし、今年あたりから外出するような機会を増やすような方も多いかもしれません。

 

その一方でシカなどの野生動物は年々生息域を拡大し生息頭数も増えています。マダニと野生動物は切り離して考えることはできず、マダニと遭遇する機会も増えているといえます。

リスクがある場所ではしっかりと対策をしたうえで活動することを強くお勧めします。