日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

目を引く枝替わり

こんばんは。

今日の川根町上河内地区では手元の温度計で31℃まで気温が上がりました。昨日よりも1℃ではありますが高くなりましたね。

 

南風ということもあり昨日は強い日差しで暑さを感じていましたが、今日は蒸し蒸しとした鬱陶しい暑さのように感じました。

ただ、午後になると雲が空を覆うようになり適度に日差しを遮ってくれたのでこの点は有難かったです。日差しが強いとそれだけで堪えてしまうので、雲が少しは出てくれるかしっかりと感じれるほどの風が吹いてくれていると作業がしやすくなります!

明日は雨の予報が出ているため外作業はお休みにする予定ですが、明後日からは少し気温も落ち着いてくれると思うので作業しやすくなってくれると嬉しいですね。

 

枝替わり

現在ナラシ作業を進めているところですが、そのうちのほんの一角に存在感を放っている枝葉があります。

遠目でみるとこんな感じですが、はっきりと違いがあるのがわかりますね。

白というか黄色になっている部分は枝替わりだと思われます。枝の一部が突然変異し、それより先の部分は違った特徴を持った芽や葉っぱが育ってくる現象になります。

茶畑にはたくさんのお茶の木が植えられていますし、そこから大量の枝が伸びているので枝替わり自体は決して珍しいものではありません。ただし、収穫や刈り落としなどで変化した部分を刈り落としてしまうと同じものが伸びてくることは無いですね。

ちなみにこの部分の枝替わりはかなり下の方から変わっているのか、数年前に中切り作業をして大きく刈り落としを行いましたがその後も育ってきてくれています。

 

こちらの枝替わりは挿し木をして一株だけ育てているところです。

枝の採取時期が悪くうまく挿し木できなかったりしているのですが、時間をかけて少し増やしてみるのも面白そうですね!