日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

もう少しやります! 2023年二番茶

こんばんは。

最近のブログ投稿は途切れ途切れになっています。前々回は暑さが堪えたことによりしっかり休息をとるためにお休みにしました。

 

そして前回(昨日)は臨時で夜のお茶工場の当番となったためお休みに。昨日は夕方5時頃から夜11時頃にかけてお茶工場の方でお仕事でした。

なお、収穫量が多くなってくると深夜で交代することがあるのですが、今年に関してはそのようなことがありません。また終業の時間も早く遅くなっても11時過ぎくらいであり早い場合に10時前に終わっているようです。

 

収穫量が少ないためこのようなことになっていますが、体への負担は少し軽くなるためこの方が楽だったりしますね。将来的にはお茶の期間を長くし、一日の作業量を減らすことも視野に入れていきたいと思います。

なお夜の当番でお茶工場に入ると、工程の終わったところの機械から電源や火を落としていきます。うるさい茶工場が徐々に静かになり、熱が加えられなくなるため暑いのが涼しく(寒く感じる時も)なっていくのです。

その変化が祭りの後のような少し寂しさを感じさせますね。

 

近年二番茶は5日程度の操業で終わることが多いです。しかしながら、本日は二番茶開始から6日目。さらにあと2日程度は行うのではないかと思います。

開始時は刈り落としが多くなるのではないかと少し気落ちしていましたが、数日経過し思っていたよりも収穫出来そうな畑が増えてきているため良かったです。

 

ただ、全体的に見れば平年と比べるとかなり刈り落とし量が多いです。お茶工場全体でも収穫量がかなり少ない状況であり厳しいシーズンであることには変わりないと思います。