日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

二番茶は終盤へ

こんばんは。

今日はお昼過ぎから黒い雲が広がり始め、今にも雨が降り出しそうな空模様となりました。

 

雨で葉っぱが濡れてしまうと収穫が出来ないので、いつ雨が降り出すかひやひやしながらの作業でした。が、今にも雨が降り出しそうな状態になってから1時間以上もってくれたので有難かったですね。

そんな二番茶も終盤へと突です。

今年は刈り落としが多く、全ての畑で収穫が出来るわけではありません。

収穫がまだの畑が少なくなってくればお茶のシーズンも終わりに近付いているのを実感するのですが今年に関しては少し違いますね。刈り落とし予定の畑は収穫せず芽を付けたままにしてあるので、畑の状態以上に茶期の終わりが近付いている事になるのです。

 

明日や明後日に終わりにする可能性もあるため、そうなればあっと言う間の二番茶シーズンになります。

収穫量も刈り落としが多かったことから平年と比べてもかなり少ないでしょう。最盛期には深夜でお茶工場の担当を交代するのですが、今年はそのようなこともありません。

 

シーズンが終わればきちんと振り返りを行いたいと思いますが、まずは事故や怪我無く終われるように気を付けて作業を進めていきたいと思います。