日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

二番茶の終了日は23日に延期となりました

今朝の時点は今日で二番茶を終える気満々でいましたが、今日と明日のお茶づくりはお休みになりました。

 

この変更は天気によるものです。

朝から夕方まで収穫作業を行いたいのですが、今日はお昼頃から雨が降り出す予報が出ていました。これでは満足に収穫出来ないため、一日を通して雨が降らないであろう23日に延期したのです。

 

実際、お昼を少し過ぎた頃から雨が降り出しましたし、お茶の芽にも露がしっかりと降りている状態。収穫作業を行えたとしても2~3時間程度だったと思います。

 

もともと二番茶を収穫せず刈り落とす予定の畑もありますが、今日作業を行うとすると刈り落としの畑が増えてしまうため、結果として延期になって良かったと思います(^^♪

また収穫をまだ行っていない畑は、一番茶の収穫から45日程度しか経過していません。生育期間が短く芽が小さいため育つための時間を確保する事にもなりますね。

 

明日もしっかりと休息をとり、明後日の二番茶最終日に備えたいと思います。