日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

営農用水のホース直し

こんばんは。

1月上旬は比較的暖かい状態で推移していましたが、今日は氷点下の冷え込みとなりました。そして明日以降の予報を見ると今後しばらくはこの時期らしい寒さを感じることが出来そうです。

ただ、冷え込んでいると言っても平年と比べればまだまだ。氷が張ることも少なく、張ったとしても今シーズンは薄い状態ですね。まだ冬は続きますがこの状態が続けば、振り返った時にかなりの暖冬傾向の年になるのではないかと思っています。

 

ホースの手直し

当地区では山の小さな沢から水を引きタンクに貯めて営農用水として利用しています。

山の高いところから水を取水しているため時期や天候によっては一切取水することが出来ない時もあるのですが、茶栽培ではほかの作物と比べて水の使用量は少ないため問題ありません。

 

ただし、ホースが外れるなどしていた場合それに気付かないのは問題ですね。

近くにけもの道があり、引っ張られることで外れることがあるのでしょう。ホースのジョイント部分が度々外れていることがあります。

今の時期は水が取水出来ていないため問題ありませんが、雨の多い時期かつ水を利用するような時期にこの状態が続けば水不足になってしまうのは確実でしょう。そのため、たまに見回りを行い(特にまとまった雨が降った後は)直すようにしています。

近くには人が作ったくらいになったけもの道。我々の感覚でいえば高速道路級の物になるかと思います。

そしてホースに泥が付いているためホースと接触しているのは確実ですね。

 

ホースの位置を調節するためのロープも切れてしまっていたのでジョイント部分を手直しするだけでなく、ロープも張り直し引っ張られるのを防ぐのも春までにはやっておきたいと思います。