日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一雨ごとに大きくなります

おはようございます。

 

昨日から降り続いた雨は

朝には上がり、

曇り空が少しずつ明るくなっています。

 

日曜日以降、お日さまの姿を見ていないため

天気が良くなるといいな、と思っています。

 

昨日はお昼前から雨が降り始め

夕方からは本降りに…。

 

雨量も多かったのか、

川の水量は一日で

とても多くなりました。

 

 

雨の降り始めはこのくらいでしたが、

 

 

今朝はここまで増えていたのです。

 

しかし、水がそれほど濁っていないため

ピーク時よりは水が引いたと思います。

 

低気圧が暖かい空気を運び

気温も高くなりました。

 

家の中よりも外の方が暖かい状態です!

 

天気予報を見ると今後は

最低・最高気温が平年よりも上がる予報で

一層、植物の芽が膨らんでいきそうです。

 

シイタケもじわじわと・・・

先日の投稿時は下の写真の状態でしたが

 

 

現在はここまで大きくなりました!

 

 

大きさは500円玉よりも

少し大きいサイズになりました。

 

また雨などにより水分が多くなると

全体的に濃い茶色の見た目になります。

 

今後気温が上がることから

成長スピードがまた一段と

速くなっていきそうです。