日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雪化粧した富士山…

寒い日が続いていますね…。静岡県内では極まれにしか雪は降りませんが、南アルプスや富士山は違います。

 

特に富士山は1年間のうち、半分以上は雪が被った状態に…。

個人的には夏の富士山より、冬の雪が被った富士山の方がキレイに感じます(^^♪

 

12月も折り返しを過ぎた現在、富士山にはだいぶ雪が被った状態になり、快晴の日・霞の少ない日はその姿を遠くからでも見ることができます!

 

牧之原公園から…

冬の季節は快晴になりやすく、空気も澄むようになります。すると、遠くからでも富士山の姿をはっきりと見ることができるため、富士山を眺める季節には適しています。※少し寒いですが…(^_^;)

 

その姿は牧之原台地にある「富士山静岡空港」からも快晴であればバッチリです!

 

夏時期は曇っていたり、霞んでいたりで、きれいな富士山を見ることができない日が多いのですが、冬時期は空気が澄んでいるため”富士山”と名が付く通り、飛行機と富士山のある光景を楽しめます(^^♪

 

島田市金谷にある『牧之原公園』からも、島田市内から焼津の方まで…、大井川や遠くには駿河湾伊豆半島そして南アルプスと共に、富士山の姿を見ることができます。

 

 

夕方にスマホで撮影しました。一眼レフがあれば、もっとキレイに撮れたはず…(>_<)

 

公園内ではこの景色を撮影している方もチラホラいました。

 

牧之原公園のすぐ近くには、お茶に関する展示やお土産物類の販売をしている『お茶の都ミュージアム』もあります。

 

もし訪れた際には、徒歩でほんの数分。すぐ近くの所に公園があるので、良く晴れた日であれば、ぜひ訪れてみてください!