日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

2019年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!

 

平成最後の年末年始、いかがお過ごしでしか…?

年末は強い寒波が入り込み、寒さは厳しく東海地方でも雪が降る、大荒れの天気となりました。

 

島田市川根町では雪は降らなかったものの、一面真っ白になるほどの霜が降り、水辺には薄く氷が張りました。しかしながら、心配していた寒さによるお茶の樹への影響はなく、無事に年を越すことが出来ました(^^;)

 

昨年は地震や大雨、長雨、高温…異常気象や災害が多く発生した1年でしたが、今年はどのような1年になるでしょうか…。今年は、少しでも平穏な1年になることを祈るのみです!

 

今年の抱負

春には現在通っている学校を卒業し、自家就農します。今までは学生であったのに対し、今後は”農家”としての生活が始まります。

 

今までは学校の休みの日に農作業を手伝ってきましたが、今年の春からは全ての農作業を行っていきます。まだ経験したことのない作業もありますし、全ての作業を通して行うのも初めてです。

 

まだまだ未熟者ですが、技術や知識を吸収し、少しでも良い物を生産できるように、努力していきたいと思います。

 

また卒業とともに、今まで行っていなかった直接販売への取り組みも本格的に始めていき、『上河内茶』を飲んでいただけるように様々な準備を進めて行く予定でいます。

 

ブログの方もより一層、お茶のことを詳しく、分かりやすく、面白く投稿できるようにしていきたいと思います。

 

平成から新たな年へと移り変わる2019年。今年も1年、宜しくお願い致しますm(_ _)m