日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

春本番へのカウントダウン

こんにちは!

明々後日は二十四節気の1つ『春分』昼と夜の長さが等しいとされている日ですね…。ちょうど桜が咲き始める時季でもあるので、まさに”春本番を告げる”節気であると思います(^^)/

 

花々の開花

最近は、朝晩の冷え込みが厳しい日が続いています。しかし、日中は春らしい気温・天気となるので、とても気持ちが良いです。昼食を食べた後は、ついついウトウトとしてしまいます(^^;)

 

桜の蕾はもう間もなく開花…!という所まで膨らんできています。山桜の一部は、すでに何輪か咲いている物もありました(山桜は種で増えるので、木によって特徴が違います。そのため、開花の時期や花の色形も異なることがあります)

 

今週の後半までには咲く物があるのではないか?と思っています。

 

 

桜以外にも、レンギョウという黄色い花の蕾や様々な木々の芽も膨らむ一方です。

すでに家の周りに生えているスイセンは、開花のピークを迎えています!

 

天気予報を見ると、今後気温がグッと上がりそうなので、目に見えた季節の変化が進んでいきそうです。