日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

大暑ですが…

こんばんは!

 

昨日は静岡県西部を中心に、激しい雨となりました。

天気予報のレーダーを見ると、雲の色は赤色ばかり…。レベル4の警戒情報も一時的に出ました!

 

もう間もなく梅雨が明けることになると思うのですが、梅雨明け前後は激しい雨が降ることが多い時期…。

短時間でまとまった雨が降ると、道路が冠水したり、見通しが悪くなったりするので、注意が必要となりますね。

 

 

暑さの本番「大暑」…

今日は、二十四節気の1つ「大暑(たいしょ)」です。

”大きい”に”暑い”と書くだけあって、1年で最も暑さが厳しい時期だとされています。

 

しかしながら、本日大暑の最高気温は真夏日一歩手前でした…。

最高気温は29℃と、昨年の今頃と比べると5℃以上涼しい気温ですね(^^;)

 

ただし、まだ梅雨が明けていないので、湿度が高くムシムシとした暑さに…。体感温度は気温を上回っていると思います。

 

そこへ強い日差しが射したら、体力的にかなりしんどくなりそうです…。

梅雨が明けると強い日差しが当たるようになるので、日射病や熱中症などに気を付けねばなりませんね!

 

今週中にも梅雨明けするのでは…?と言われているので、熱中症など体調にはお気を付けください(^^)/

 

 

晴れると思いきや

今朝は久しぶりにお日さまの光が直に届きました!

 

早朝の空は雲や霧に覆われていたのですが、お日さまが昇るにつれて青空が広がって行きました。

やっぱり青空は気持ちが良い(^^♪

お日さまの光を直に浴びるのも気持ちが良いですね…。

 

今日はこのまま晴れるのか…?

と思っていたのですが、青空が広がったのは僅か2時間ほど…。

 

朝の9時頃になると雲が多くなり始め、10時頃になると梅雨の空にまた戻ってしまいました(>_<)

 

そろそろ布団をしっかり干したい!!

梅雨明けを待ちわびる7月下旬です。