日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

大暑ですが…

こんばんは!

 

昨日は静岡県西部を中心に、激しい雨となりました。

天気予報のレーダーを見ると、雲の色は赤色ばかり…。レベル4の警戒情報も一時的に出ました!

 

もう間もなく梅雨が明けることになると思うのですが、梅雨明け前後は激しい雨が降ることが多い時期…。

短時間でまとまった雨が降ると、道路が冠水したり、見通しが悪くなったりするので、注意が必要となりますね。

 

 

暑さの本番「大暑」…

今日は、二十四節気の1つ「大暑(たいしょ)」です。

”大きい”に”暑い”と書くだけあって、1年で最も暑さが厳しい時期だとされています。

 

しかしながら、本日大暑の最高気温は真夏日一歩手前でした…。

最高気温は29℃と、昨年の今頃と比べると5℃以上涼しい気温ですね(^^;)

 

ただし、まだ梅雨が明けていないので、湿度が高くムシムシとした暑さに…。体感温度は気温を上回っていると思います。

 

そこへ強い日差しが射したら、体力的にかなりしんどくなりそうです…。

梅雨が明けると強い日差しが当たるようになるので、日射病や熱中症などに気を付けねばなりませんね!

 

今週中にも梅雨明けするのでは…?と言われているので、熱中症など体調にはお気を付けください(^^)/

 

 

晴れると思いきや

今朝は久しぶりにお日さまの光が直に届きました!

 

早朝の空は雲や霧に覆われていたのですが、お日さまが昇るにつれて青空が広がって行きました。

やっぱり青空は気持ちが良い(^^♪

お日さまの光を直に浴びるのも気持ちが良いですね…。

 

今日はこのまま晴れるのか…?

と思っていたのですが、青空が広がったのは僅か2時間ほど…。

 

朝の9時頃になると雲が多くなり始め、10時頃になると梅雨の空にまた戻ってしまいました(>_<)

 

そろそろ布団をしっかり干したい!!

梅雨明けを待ちわびる7月下旬です。