日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

猛暑日続き セミと茶畑

こんばんは!

いよいよお盆休みが近くなってきましたが、台風9号・10号が接近中…。特に台風10号は、進路が定まっていないので、どのように影響が出るのか心配なところです。

 

しかし、梅雨明け以降まとまった雨が降っていません。

ここ10日間は夕立もなく、雨が降っていない状態…。さらに高い気温と強い日差しにより、土の水分は着々と減少中です。

 

植物もたっぷりと水を吸収するため、植物の吸収+気温・日差しによる蒸発で水不足が心配になります。

 

そのため、そろそろ雨が降って欲しい所です(>_<)

 

 

セミと茶畑

梅雨明け以降盛んに鳴き始めたセミたち…。

朝晩はヒグラシがうるさいほど鳴き、日中も絶えず何かしらのセミが鳴いています。

 

セミの声を聞くと、いかにも”夏”と言った感じがします。

イカや風鈴、扇風機などがあれば、さらに夏感がアップしますね…(^^;)

 

そんな、夏の風物詩セミですが、実はお茶の樹の上で休んでいたりすることがあります。

黄緑色の新芽の上にちょこんと乗っていたり…

 

大きく伸びたお茶の芽にくっついていたりします!

 

茶畑の中を歩いていると、体にぶつかるように飛んできたり、目の前を横切ることが度々あるので、不意を突かれるとちょっとビックリします。

 

 

セミと言うと、樹の幹にいるイメージが強いので、茶畑の葉っぱの中にいるのを見た時は少し驚きました…。

 

もしかしたら、茶畑の中も居心地が良いのでしょうか…?