日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

アジサイの狂い咲き

今日は、母校である農林大学校で学校祭があったため、磐田まで行ってきました。

卒業して以来の学校訪問となり、久しぶりの校舎や圃場、会場で再開した友達たち…とても懐かしく楽しい1日でした(^^♪

 

栽培している物は違いますが、農業をしている友達もいるため、色々と話が出来たのは勉強にもなりました!

 

静岡県の農林大は、「専門職大学」へと変わることになっています。

 

寮などの施設が建て替えられていくため、今回の訪問で見納めになってしまうのかな…。

楽しく充実した1日でしたが、同時に少しの寂しさも感じた1日となりました。

学校近くにはイチョウの並木道があり、葉っぱも色付き始めていました!

大きな木が何本も並んでいるため、秋になると本当にキレイなイチョウ並木となります(^^)/

 

 

狂い咲き

秋に一度気温が下がり、再び暖かくなることもありますね。

平年よりも気温が下がったり、上がったりを繰り返しながら、少しずつ冬らしい天気へと変化していきますが、気温の変化は人間だけでなく、植物にとっても影響が大きいです。

 

特に桜の木などは、秋に一度気温が下がり、再び暖かくなると”春になった”と勘違いをして咲くことがありますね(^^)/

 

最近は、この時期に咲いてしまった桜のニュースなどを見ることが多いです。

 

私自身も、桜が狂い咲きしているのを見たことはありますし、桜の他にも「ツツジ」も一部の木でチラホラと咲いている物も目にしました。

 

ただ、今年は何と「アジサイ」も咲いているのです。

アジサイのその花を見た時はとても驚きました!

 

梅雨時期に咲くような大きな塊ではありませんが、確かにアジサイの花です。

桜やツツジが咲くことは毎年のようにありますが、アジサイが咲くのを見たのは初めての事になります。

 

ちょっとした気温の変化を、敏感に感じ取ったことで花が咲いたのでしょう…。

 

この頃は、より一層冷え込みが厳しくなったため、すぐに枯れてしまうと思います。季節外れの、非常に驚いた出来事でした…。