日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

わずかに黄緑色に変化する茶畑

今日は雨上がりという事もあり、キレイな青空が広がりました!

 

昨日までは肌寒さを感じる気温だったのですが、それも一転…。

春らしいポカポカとした陽気となりましたね(^^♪

 

昨日までの雨は、植物の生長を後押しするような恵みの雨となったと思うので、今後気温が上がると植物の生育も一段階進んでいくでしょう!

 

茶畑の様子としては、現在葉が1枚開き始めた状態になっています。

生育が早い一部の場所では、すでに葉が2枚開いている場所もありますね!

お茶の樹は新芽が黄緑色をしている一方で、新芽が少しずつ硬くなり成熟すると濃い緑色に変化します。

 

そのため冬の間のお茶の樹は濃い緑色をしていますね!

 

しかし、春になり新芽が伸びて来ると茶畑の色は大きく変化します。

新芽は黄緑色をしているため、新芽が伸びて来ると濃い緑色が隠れ黄緑色に変化するのです(^^♪

 

現在の茶畑は濃い緑色と黄緑色が半々の状態…。

あと1週間程度経過すれば、より一層芽が生長してくるため、黄緑色が増してくるでしょう…。

 

1年で一番茶畑が美しくなる季節が、もうすぐそこまで近付いてきているこの頃です。