日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

タマネギ栽培 最終盤に突入!!

昨年の晩秋に植え付けたタマネギたち…。

4月以降の暖かさと適度な雨により、グングン生長してきています(^^♪

 

特に早生品種である『ソニック』は他の品種と比べても一足早くタマネギっぽさが増してきました!

すでに根元付近が丸くなり始め、タマネギらしさが増してきている状態です!

 

今まではタマネギらしさがなかったのですが、春になり一気に変化してきましたね(^^)/

 

ちなみに玉になっている部分はこのくらいの大きさ…

可愛らしいサイズです!

 

実は早生品種の『ソニック』では、肥料をあげるタイミングが遅れてしまったこと、肥料の量が足りなかったことから、今のところあまり太くなってきていません。

 

この点は次の栽培で改善していきたいですね(^^;)

 

5月中旬頃に収穫できるかな…

早生品種である『ソニック』は5月の中旬頃に収穫できるとされています!

このまま順調に生育した場合は、その予定通りに収穫できるのではないかと思います。

 

タマネギの収穫適期は、葉が倒れてちょっと枯れたタイミングです。

良く晴れた日に土から抜いて、畑の上で2日ほど乾燥させます。そして、根っこを切り落としたり、葉を切り落として、さらにしっかりと乾燥させて保存性を高めます。

 

昨年は病気の発生・蔓延によりほとんど食べることが出来なかったので、収穫が楽しみですね(^^)/

 

ちなみに、地面付近にたくさん生えてきている物は「シソ」になります。

 

毎年種が落ち、勝手に生えてきて、そして再び種が落ちる…

これが毎年繰り返されています。