日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020年 新茶の収穫・製造開始!

おはようございます!

静岡県各地で新茶の収穫・製造が始まっていますが、川根町上河内地区でも今日から2020年の新茶の収穫・製造が始まります(^^)/

 

これから収穫が始まる新茶づくりは昨年の7月にスタートしました。

二番茶の収穫後に込み合った枝葉を一旦カットし、元気で充実した三番茶芽を伸ばします。

 

そのため、昨年の7月に翌年の新茶づくりがスタートすることになりますね。

 

この三番茶芽が翌年新芽を伸ばす土台となるので、とにかく丁寧にお世話をしていくことが重要です!

 

お茶の樹が栄養不足に陥らないように肥料をあげたり、害虫や病気から守ることで充実した枝葉を育て、その後も秋のナラシや肥料、春の肥料などなど…。

昨年の7月より続けてきたお茶づくりの成果が実る時期になります(^^♪

 

今年は寒暖差が大きく生育に時間がかかりましたが、柔らかく良い芽が育ってきています!!

今年も良いお茶を作りお届けしていけるように、今日から始まる約2週間の新茶シーズンに全力で取り組んでいきます(^^)/