日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

久しぶりの牧之原公園と激しい雨

激しい雨が降ったり止んだり…。

青空も時々見えるような空模様の1日となりました。

 

しかし決して雨が少ない訳ではありません。

久しぶりに川の水が一時的に茶色くなるほどのまとまった雨となりましたね。

 

今日は荒れた天気になるという事で、家の中で出来ることを主に行い、日中は久しぶりに牧之原台地の方へ出掛けてみることにしました!!

 

数か月ぶりの牧之原の方の茶畑でしたが、ずいぶん濃い緑色になってきましたね。

今月下旬からは秋冬番茶の収穫・製造が始まると思うので、再び茶畑が賑やかになりそうです。

 

ただ、牧之原の方に車を走らせてる時に、非常に激しい雨に降られてしまいました(^^;)

 

前が見にくいのでライトを付けて、スピードも控えめにして運転…。

雨の日でも相変わらず飛ばす車もありますが、さすがにスピードを出すには怖さを感じたほどです。

久しぶりに牧之原公園にも立ち寄ってみましたが、雨で景色が完全に霞んでいます。

長期間雨が降るのも怖いですが、短時間に大量の雨が降るのも怖いですね。

 

今後は天気が崩れる日が多くなりそうな予報となっているので、天気予報や空模様を見ながら臨機応変に農作業などを進めて行きたいと思います。