日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ナラシから1週間が経過 落ち着いた茶畑に…

貴重な晴れ間か…と思いましたが、意外と雲が多い空模様となりました。

空気は乾燥しているような感じがするので洗濯物はよく乾きますが、布団などを干すにはもう少し日差しが欲しいものです…。

 

そして台風のおおよその進路が見えてきたようにも感じますね。

 

明日以降は天気も崩れそうなので、雨が降るまでの時間をしっかりと活用していきたいと思います。

また天気が崩れている間は体をしっかりと休めて、今月中旬から行う「化粧刈り」作業などに備えて行きたいと思います。

 

 

落ち着いた茶畑

ナラシ作業が終了して1週間が経過しました。

以前は黄緑色が鮮やかな茶畑でした。

 

しかし今は伸びた枝葉は刈り落とされて濃い緑色の葉っぱが見えている状態になります。

作業直後は少しの寂しさと違和感がありますが、今ではこの光景にも慣れてきて来ましたね(^^;)

 

気候もより秋らしくなり、目に見える景色的にも体感的にも落ち着いた季節になってきたように感じます!

 

今後の雨の降り方や台風の影響が心配になりますが良い芽が育ってきてくれると嬉しいものです。