日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

秋らしい光景①

おはようございます!

昨夜は少し寝苦しかったので少し窓を開けて寝たのですが朝寒さで目覚めました(^^;)

 

この頃は特に朝の気温が下がるようになってきましたね。

1日の寒暖差も大きいですし、今日からは天気が崩れる事による気温の変化も大きそうです。

 

体調管理などには気を付けながら過ごしていきたいと思います。

 

 

赤とんぼ

ナラシ作業を終えた茶畑ですが、茶畑だけでなくその周りの環境からも秋らしさを感じているこの頃です(^^♪

 

先日見たのはこちら…。

赤とんぼですね(^^)/

 

昨年の春に植え付けを行った幼木園にはシカよけテープを張るための支柱(笹)を立ててあります。

その先端にちょこんと摑まっている状態です。

 

鮮やかな赤色をしている赤とんぼを見ると秋らしさを感じますね!

 

ちなみに隣の支柱にはメスのトンボが…。

写真の右側方法から風が吹いているのですが、必ず風上を向くような感じで摑まるのですね…。

 

秋らしい光景に心が安らぐこの頃です(^^♪