日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

霜の結晶

おはようございます。

 

昨夜から今朝にかけては雪が降る心配もありましたが、上河内地区では雪が降った様子は見られません。

それどころか、澄んだ青空が広がる朝を迎えました。

 

ただし風が強い…。

木がしっかりとしなるほどの風が吹き付けています。

 

冷たく乾燥しているため、野外へ出る際は風で体温が奪われてしまいそうな感じですね(^^;)

 

霜の結晶

今シーズンは乾燥している日が多い事が影響しているのか、一面が真っ白くなるような霜が降りる機会が少ないですね。

 

気温的には昨シーズンよりも低くなっているのですがとにかく雨が少ない…。

 

空気も乾燥しているため、真っ白になるような霜が降りる機会が少なくなっているのだと思います。

今のところですが、霜柱は昨シーズンの方が立派なものが出来ていましたね!

 

実際に先日雨が降りその翌日に降りた霜はまるで雪が降ったかのようでした。

結晶もはっきりと見えますね(^^)/

 

今週末はしっかりと雨が降ってくれそうな予報となっています!

久しぶりのまとまった雨という事で農家としてはとても嬉しくなっています(^^♪