日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

ナラシ作業は無事に終了! 続いて中切り作業を行っています

おはようございます。

今年の梅雨入りは早かったですが、今週は天気が良い日が続いていますね。

 

時々、雲が空を覆ったりにわか雨が降ることもありますが断続的に雨が降ることは無く、お茶の木の手入れも進めやすいですね(^^)/

 

ちょっと日射しが強い時があるので、日焼け対策は行った上で作業を進めたいと思います。

 

 

ナラシ作業終了

二番茶収穫に向けて特に重要となるナラシ作業。

雨が降っている状況では行えないため少し遅れ気味でしたが、何とか終了させることが出来ました!

すでに二番茶の芽が膨らみ始めている畑もありますが、作業が遅い畑ではようやく二番茶が育つ土台を完成させた状態です(^^;)

 

ただ機械を新しくしたこともあり、昨年よりもキレイに刈り整える事が出来ました!

 

ピシッと芽が伸びてきてくれると嬉しいですね。

 

ちなみに、刈り落とした葉っぱは分解され土に還ります。

ただカラカラに乾燥するまでは、刈り落とした葉っぱも生きています!

 

作業を行い半日から1日程度経過すると水分が減少。

刈り落とした葉っぱが萎凋することで良い香りが漂ってきますね(^^♪

 

紅茶やウーロン茶に加工すれば面白そうではありますが、土づくりにも役立てたいため刈り落とすようにしています。

 

 

ナラシ作業が終了したので、続いて中切り作業の2段階目・3段階目を進めて行きたいと思います!