日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

セキレイの子育てを見守りながら

おはようございます。

昨日は1日を通してまとまった雨が降りました。川の水も増え一時的に茶色く濁った事もあり、それなりに雨が降ったのだと思います。

 

午後からは強い風が吹く時間帯もあり、まるで台風がやって来た時のように感じましたね(^^;)

 

しかし今日は、朝から強い日射しが届いています!

雲は多めですが、どんよりとした空模様ではありませんね。

 

朝早くから明るくなるので、もう少し寝たいのに起きてしまう少し辛い一面もあります。

 

今回の雨、たっぷりの日差し、暖かな気温により、二番茶の芽は今後どんどん生育していく事でしょう!

 

 

セキレイでした

先日投稿した屋根の隙間で巣作りをしている野鳥ですがその正体はセキレイでした(^^)/

黄色がとても鮮やかな野鳥ですね。

 

巣の方でも卵が孵化したようで、ひなの姿も確認できました。

この頃になってヒナの鳴き声も聞こえるようになりましたし、親鳥も盛んに通っているようなので順調に子育てが進んでいると思います!

 

ただし、あまりのぞき込むと子育てを止めてしまう事もあるため、巣立つまでは出来るだけそっとしておくことが大切ですね。

 

ヒナはあっという間に大きくなり巣立っていくので、すぐ近くで子育てしているひと時をそっと楽しませて頂きたいと思っています。