日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

原木を運び出し中

こんにちは。

この頃は晴れの日が続いていましたが、今日は朝から曇り空となっています。

 

それほど暗くはありませんが、日がしっかりと届かないので体感的にも寒く感じますね。

雨が降りそうな予報も出ていますが、果たしてどうなるでしょうか…。

 

晴れ続きで乾燥傾向。そろそろ雨が降って欲しいと思っているところです。

 

ほだ木栽培用の原木回収

少しずつ進めているシイタケを栽培するための原木。

程よい太さの物を選択し、少しずつ運び出しやすい場所まで引っ張り出しています。

 

細かく切れば運びやすいですが、足場の悪い斜面を何往復もしなければなりません。

そのため、無理せず運び出せる長さ・重さの範囲内で切り、菌を打ち込む前にほだ木として利用できる長さにする予定でいます。

 

現在までに集めた木がこちら。

f:id:ochagurashi:20220123125259j:plain

ほだ木の長さに切れば、そこそこの量になると思います。

手首くらいまでの太さの物は原木として利用。それ以下の細い物は、杭として利用したり焚きつけにしたいですね。

 

さらに細い枝の部分はその場に置いて土に還します。

土に還るまではしばらく時間がかかります。歩く時の邪魔にもなるので、ひこばえをシカなどの動物から守る効果もあるかもしれませんね。

 

少しの油断が怪我に繋がることもあるので、安全第一で作業したいと思います。