朝方は激しい雨になりましたが一時的なものに。その後は急速に晴れへと変化し、夕方までこの時期らしい空模様と気温となりました。
7月の上旬から一昨日くらいまで比較的涼しい日が続いていたので、より暑さが堪えますね(^^;)
少しは暑さに慣れてきたと思っていたのですが、急激に暑くなるとやっぱり疲れが増します。また今後は主に荷を背負って斜面を上り下りすることもあるため、体調管理に気を付けつつ熱中症には最大限注意したいと思います。
三番茶芽が生育開始
この頃は深刈りした畑での刈り落とし作業などの投稿が主となっていましたが、その裏では徐々に三番茶芽の萌芽が進んでいました。深刈り園の管理に集中していたため、写真を撮ったりするのを忘れてしまいましたね。
今現在では萌芽が完了し、2枚ほど葉が開きつつある状態となっています。遠目で見ても黄緑色が鮮やかな状態となってきました\(^o^)/
少し前までは濃い緑色。また少し茶色っぽさもある状態でしたが、芽が伸びて来ると一変しますね。
三番茶芽が伸び始める前後に少雨となり、水分を十分に確保出来ないと芽の生育は極端に悪くなります。芽の生育初期にこのような影響を受けてしまうと、その後どのような手入れをしても挽回できないです。
ただ水分は雨任せ。土づくりを丁寧にしているため多少雨が少ない程度であれば問題ないと思いますが、それでも毎年心配になってしまいます。
ですが、今年も雨が多かったので萌芽そしてその直後の生育は非常に順調なように思います!
良い一番茶をつくるために重要な三番茶芽。その生育の第一段階は無事に突破してくれました。
ちなみに三番茶芽の萌芽までは第一段階。三番茶芽が最大まで大きくなるまでは第二段階。開いた葉っぱが硬化するまでが第三段階で、特に力を入れて手入れするのが第一から第二の初期になります。
今後は三番茶芽の手入れで最も力を入れる時。タイミングが重要な作業も多いので、気合を入れて取り組んで行きたいと思います!