日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

恵みの雨に

こんばんは。

今日の川根町はお昼前後から弱い雨が降る空模様となっています。

 

山形県新潟県などでは大雨による被害が発生しているという事で、どの程度の被害が出ているのか心配になります。田んぼなどでは今後穂が出てきて実りを迎えるタイミングともなりますし、被害や影響を受けた方には心からお見舞い申し上げます。

また今後も大雨への警戒が呼びかけられているので、新たな被害や被害の拡大が無い事を願うのみです。

 

恵みの雨に

今回の雨は一部地域では被害をもたらしましたが、お茶の木の生育にとっては有難いものとなったと思います。

 

この頃は一日を通してしっかりと太陽の光が届き、高温で雨が少ない日が続いていました。土からの蒸発も増えたと思いますし、光合成や呼吸による蒸散での水分の消費も増加していたでしょう。

 

気温が高いほど水分の消費が増えるため、この時期に少雨になると極端に生育が悪くなってしまう事もあるのです。

朝の時点では青空が広がっていましたが、北寄りの空には雲が広がっています。時間の経過とともに雲が広がり雨が降り出しました。

 

今回の雨は土の中まで十分に湿るほどの量は無いかもしれませんが、高温続きだったことを考えると少しは恵みの雨となってくれたと思います。

 

8月はまだ始まったばかり。気温が高い日もあと1か月程度は続くと思うので、度々雨が降るような状況となって欲しいものです。