日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

草刈り中の一コマ

台風が少しずつ接近してきていますね。

土曜日以降しばらくの間雨が降りやすそうな予報が出ているので、明日中には台風への対応は済ませてしまいたいと思います。場所や台風の進路によってはかなりの大雨になりそうですし、さらにその影響が長く続きそうな予報が出ているため注意して過ごしたいと思います。

 

草刈り中の一コマ

先週から少しずつ進めていた草刈り作業ですが、今日の早い時間帯に無事終える事が出来ました(^^)/

今年も事故無しで終えられたことに安堵しています。ただ怪我とは言えないレベルですが、草によるちょっとした擦り傷やダニに喰われてしまった事はありました。ススキは葉がしっかりしているので少し擦り傷が出来てしまうのは仕方ない事ですし、草むらでの作業になるためマダニとの遭遇率も上がりますね。

さらにシカなどが頻繁にやって来ているような場所もあるため、マダニに関してはどんなに気を付けて対策をしていてもすり抜けてしまう個体が出てしまいます。もし不十分な対策であれば、さらにマダニに喰われていたことが予想できるため、一頭程度であれば許容範囲かなと思います。

ススキは充実してくるとなかなか硬くなります。刈り残した部分も切り株感がありますね。草刈り自体も草を刈るというよりも、硬い茎の部分を削るというか切って倒す(木を切るようなイメージ)ような印象を毎回持ってしまいます。

 

ちなみに時期的にススキが生育する気温なので、草刈り後しばらくすると再び茂ってきます。ただ草丈は30~50㎝程度で柔らかい葉っぱの状態で冬を迎え枯れてしまいますね。

 

この間の生育が来年の春へ向けて栄養分を蓄える期間になっていると良いなと思います。

そしてこちらはツチイナゴの幼虫。

何故なのかはハッキリ分かりませんが、3年ほど前から頻繁に見るようになった虫です。幼虫の間はキレイな緑色をしていますが、成虫になると茶色くなりいかにもイナゴ感のある姿になりますね。

 

ススキの葉を食べている光景を目にすることもありますが、硬く充実した葉よりも新しく伸びた柔らかい葉を好んでいるようなので、今回の草刈りで食べやすい葉っぱが増える事でしょう!

 

何がともあれ今年も無事に草刈りを終える事が出来てひと安心。茶草に関する次の作業はもう少し先に…季節が秋から冬へ移り変わる頃に今回刈った草を茶畑に敷いていきます!