こんばんは。
10月最後の週末となった本日、無事に化粧刈り作業を終える事が出来ました(^^)/
午前中から作業を始め、作業が終了したのはお昼頃。かなり順調に作業を進める事が出来ました。火曜日や水曜日には用事があり作業を進める事が出来ない日もあったので、作業を始めてから終えるまでの期間は少し長めでしたが、正味で6日ほどの作業量となったかと思います。
9月末頃から行ったナラシ作業も正味6日間の作業なのでそれと同じになりますね!
作業を終えてお茶の木はより美しくなりました。ペラペラ飛び出ているような葉っぱはほぼ無いため、来年の一番茶の収穫作業もしやすくなります。
場合によっては春に化粧刈りを再度行う事もあるのですが、今の状態と維持出来ればこのまま一番茶が育つのを待つことが出来そうです。冬の強い風には耐えられると思うのですが、野生動物の被害が深刻化しているので不安なのはこの点だけですね。
これで2022年に最低限行う必要のある作業は全て終了しました。
今後は敷き草作業や草取りを行いながら、冬越しそして春を待つこととなります。2月の春の肥料まき1回目まではゆとりを持つことが出来ますが、近年野生動物からの被害が拡大しているため冬はその対応に力を入れて行きたいと思います。