日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

サツマイモの収穫

秋の味覚を早速収穫。今日はサツマイモの収穫を行いました。

今年はシルクスイートと鳴門金時を栽培。それぞれ違った特徴を持った品種を選択してみました(^^♪

カモシカにサツマイモの葉っぱを食べられてしまう被害を受けましたが、何とか収穫を行う事は出来ました。しかしながら、10株分でこの収穫量…。

小ぶりな物が多いですし、収穫できた個数も少ないです。本来のサツマイモの能力を考えると、もっと大きな物がゴロゴロと収穫出来てもおかしくないです。

 

やはり食害の影響かな…と思います。

イモはデンプンの塊、という事で光合成をしっかりと出来る事が収穫に直結すると思います。葉を食べられてしまったことが最大の要因になるでしょう。

 

しかしながら、一切収穫出来なかったわけではありません。少し物足りなさはありますが収穫出来た事に感謝。秋の味覚を楽しみたいと思います。