日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

踏みつけないで!カモシカさん

一昨日まで連続で投稿しておりましたが一日空いてしまいました(^^;)

そこまでこだわっている訳ではありませんが、連続日数が大きくなってきていた所なので少しやってしまった感がありますね。

 

とは言え無理に続けるものでもありませんしボチボチと進めて行きたいと思います。

 

堂々と…

本日茶畑へ出掛けると畑の中を動く物体が。運転中で遠目だったのでその時ははっきりと見えませんでしたが、停車して確認したところ「ニホンカモシカ」が畑の中を歩いておりました。

少し遠目で分かりにくいと思いますが、写真真ん中あたりにいるずんぐりむっくりとした奴がカモシカです。なお子どものカモシカを一頭連れていました。

※この写真では不鮮明で分かりにくいのですが、たぶんカモシカの6畝後ろ辺りに映っていると思います。

 

ニホンジカカモシカも足跡や糞などの痕跡からかなり頻繁に来ている事が分かります。特にここ一週間は増加傾向にあるのか、斜面が少し崩れるなどの被害が発生しているほどです。

 

カモシカは場合によってはピョンピョン飛び跳ねるように移動することもあります。畝間を歩く分には問題ないのですが、お茶の木を踏み付けて歩いたり葉を食われてしまうとお茶の木がダメージを受けてしまうためこれらは勘弁してほしいものです。

 

なお決して珍しい光景ではないのですが、撮影できたのは今回が初めてだったりします。